ArcheAge(アーキエイジ)を無理矢理ゲームパッド対応させてみた


こんにちは。最近Twitterで名前が「ゆっくり草餅.aup」になりました。

 

近頃はYoutubeでお偉い様から二度警告をいただきチャンネル永久停止まで王手を掛けられ瀕死状態でいつ抹消されてもおかしくない状況で戦々恐々としておりました草餅です。

 

現在ようやく警告が解かれ、

投稿禁止という呪いも解け何とか難を逃れました( ´'ω'` )

Youtubeさんいつもお仕事お疲れ様です!!!(白目)

 

これでようやく編集に専念できる・・・

かと思いきやSkypeで友人から勧められた「ArcheAge」という

MMORPGにどっぷりとハマってしまい、

 

編集はまたまた停滞する事となりました!!

 

TwitterやYoutubeのコメント欄に飛び交う罵声!!催促!!

 

突如謎に開催された「サイコブレイクはよ」キャンペーン!!!!

 

ーそしてブログ室も動画も更新しなければならない疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。
後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・・


 

このゲームはオープンワールドMMORPGであり、数年前からリリースされてるみたいです。

グラフィックも中々の物で、例えるならばwitcher3の最高画質より一段階劣った感じですね。

ですが現在無料。無料です。

タダで遊べてしまいます。

 

何分動画投稿者ですので友人に勧められた時は「投稿ペースが遅れるから・・・」と思い

断ろうかと思っていたのですが、無料」「協力プレイ」「オープンワールド」という
三単語で簡単に釣られました。ありがとうございます。

 

自由度も非常に高く、戦闘以外にも多種多様な職業や釣り、構造物建築、ギルド、PvP・・・

これ以上上げていくとゲームオンさんの巧妙なステマになるのでやめておきます。お仕事ください

さて、そんなMMORPGなのですがゲームパッドに対応しておりません。

MMOはそれほど沢山プレイした事が無いので他の作品も対応してるのかは分からないのですが、

運営さんもわざわざゲームパッド対応させるの面倒臭いですよね。

 

という訳で我等が宝刀「joytokey」というソフトを使用して

擬似的にゲームパッドに対応させてみました。やったね。

30分に及ぶ試行錯誤の末、完成した設定を↑の画像にまとめてみました。

(右上の「B」は「ボタン」の略です)

基本的には

「ゲームパッドで移動とかしてクエストこなしながら戦闘したいやで~」

という方向けです。

右スティックでマウスが操作できるので足りないボタンも補えます。

戦闘時に使用できるボタンは計12個。12個の戦闘スキルが使用できる事になります。

回復アイテム使うとき とか 12個じゃスキルが足りねぇ!

って時は右スティックを使いましょう。

 

敵と戦闘する時は敵を選択して攻撃することがほとんどだと思いますので、マウス操作は敵を選択できる右スティックに任せました。

 

あと移動が十字キーです。アナログスティックでは何故かナナメ移動が反応してくれなかったので

上下左右がハッキリする十字キーに移動を任せてあります。

もしかしたら私の使ってるゲームパッドだけかもしれませんので良ければアナログスティックに移動を設定して試してみてください。

 

※追記:色々いじったらアナログスティックでも移動可能でした!左スティックで移動できる設定も同梱しておきます(`・ω・´)

 

とりあえずこれさえ設定しとけばゲームパッドで適当に遊べるので活用してみてください。

ゲームパッドによってボタンの配置が違うと思いますので(ここ注意です)

適宜設定を変えてご使用くださいね。

上記の画像のような形状のゲームパッドでしたら設定変更無しでそのまま使用できます。

 

                                                    ↓ここからDL出来ます(  ´ω`)ノ(OneDriveです)

DLしたファイル(AA.cfg)を「JoyToKey.exe」のあるフォルダにぶち込んだ後起動すれば

左の設定ファイル一覧に「AA」という設定が出現しますので選択すれば設定が適用されます。

 

※使用される際は「AA」「Option」「表示するボタン設定」欄から「十字キー・POV」「すべての軸を表示(8軸+POV×4)」になっているかご確認ください。

 

「この記事見てアーキエイジ始めたー!」って方がいらっしゃったら物凄く嬉しいです(´ ・ω・)

 

それでは(˙꒳˙ 三 ˙꒳˙ 三 ˙꒳˙)

 


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    匿名 (月曜日, 05 12月 2016 20:56)

    何も設定されていないのですが??????w

  • #2

    Kubou (金曜日, 23 12月 2016 16:19)

    どうしてもAWSD操作に慣れなくてコントローラを使いたくてこのページにたどり着きました。
    公開していただいたcfgファイルを放り込んでみたのですが、
     すべての軸を表示(8軸+POV×4)
    という設定がありません。
     すべての軸を表示(8軸+POV×2)
    という表示になっています。
    これはコントローラが未対応ということなんでしょうか?

  • #3

    みつ (木曜日, 19 1月 2017 02:50)

    JoyToKey.exeにAAフォルダーいれても起動しないです・・というかJoyToKey.exeに
    どういれるのかわからないですw

  • #4

    玲香 (金曜日, 21 4月 2017 13:01)

    なにも設定が入ってないです
    もう一度投稿してください

  • #5

    ゆっくり (金曜日, 21 7月 2017 10:54)

    ちょっと難しい

  • #6

    できない (木曜日, 01 3月 2018 11:21)

    Joytokeyを落としてもexe.が見当たらないし、フォルダも個別にソフトも移動できません。禁止マーク表示されます。

  • #7

    まいえ (金曜日, 22 1月 2021 10:32)

    残念ながらファイルが消滅しているようです・・・もう一度上げていただけると幸いです!楽しみにしております!!